動画廃人

海外ドラマをネタバレであらすじと感想記事を主に書いてます。。

hulu (フールー)で見れる「FOXチャンネル」のリアルタイム配信と見逃し配信って何?

f:id:douga-haijin:20171105225411j:plain

hulu (フールー)は、オンデマンド配信と呼ばれるいつでも好きな時間に見れる配信が基本となりますが、それに加えてリアルタイム配信としてオンデマンド配信では配信されていないような旬な動画が主に配信されています。

リアルタイム配信とは、従来のテレビ放送のように予め決まった配信スケジュールにて動画を配信するサービス。つまり時期を逃してしまったら視聴できなくなるので注意が必要になります。

現在hulu (フールー)では、FOXチャンネル / ナショジオ チャンネル / Baby TV / スポーツ&ミュージックの4チャンネルの番組がリアルタイム配信となっています。

中でも、hulu (フールー)のキラーコンテンツである「ウォーキングデッド」がリアルタイムでみれる「FOXチャンネル」は超おすすめ。

2015年の11月に海外ドラマ基盤強化のため、FOXチャンネルと提携したことにより、FOXのもつ豊富な海外ドラマのスピーディな配信が可能となり、「ウォーキング・デッド」以外にも「BONES (ボーンズ)」「NCIS:LA~極秘潜入捜査班」など大ヒット作の最新シーズンがDVDレンタルを待たずとも視聴できます。

「FOXチャンネル」リアルタイム配信の注意点

リアルタイム配信の視聴環境

hulu (フールー)のリアルタイム配信は、現在PCでのみ視聴可能ですが、2017年2月以降はこれに加えスマートフォン、タブレットからでも視聴可能となるようです。個人的に、リアルタイム配信をテレビ画面で見れないのがhulu (フールー)の残念なところ。

その点、dtvのリアルタイム配信はFire TV Stick、Amazon Fire TV(ストリーミング動画をテレビで手軽に見るための機器)があればテレビ画面で視聴することができます。huluの今後の改善に期待したいですね。

リアルタイム配信を見るには、huluのアカウントでログイン後、ここにアクセスすることで視聴可能です。あたりまえですがテレビ画面にはこの表示はないのでご注意下さい。

リアルタイム配信スケジュール

先に述べましたが、リアルタイム配信では予め決まった配信スケジュールにて動画が配信されています。「FOXチャンネル」でどんな番組が何時放送されるかは「FOXチャンネルリアルタイム番組表」で確認することができます。

お気に入りのドラマの初回放送を見逃してしまった場合でも、リピート配信として色んな時間帯に何度か放送してくれますので確実に見れる時間帯をチェックしてみて下さい。

番組表ではおよそ2週間分のスケジュール一覧が表示されており、検索バーに見たい番組名を入力すればその番組だけの情報が出てきます。

「FOXチャンネル」の見逃し配信とは?

リアルタイム配信にて、どうしても時間が合わず見逃してしまった!!また、どの時間帯も都合が合わないんだけど!!という人でも、オンデマンド配信のように後からいつでも自由に見ることができるのが「FOXチャンネル」の「見逃し配信」というサービスです。

例えば、「ウォーキングデッド S7」の場合
第7話の初回放送(最速)は、12/05(月)21:00~22:15となっています。その初回放送終了4日後の金曜日(00:45)から35日間の期間限定で、第7話が見逃し配信され、いつでも好きな時間に視聴できるといった具合です。見逃し配信では、いつものようにPC以外の対応機器、もちろんテレビからでも視聴できます。

リアルタイム配信 初回放送 12/05(月)21:00~22:15
見逃し配信 12/09(金)00:45~01/12(木) 35日間

私は、少しでも大きなテレビ画面でゆっくり見たい派ですので、よほどでない限りリアルタイム配信は利用していません。「見逃し配信」なら、いちいちスケジュールを気にする必要もないですし、長くて多いCMもなし。

一時停止や早戻しもできるので、おトイレに行きたくなっても我慢する必要なしのストレスフリーです。別に最速で見なくてもいいや!!という方にはおすすめですよ。

見逃し配信の注意点

hulu(フール)の「FOX見逃し配信サービス」は追加料金もなく視聴者にとって本当にありがたいサービスなんですが、すべての作品で必ず「見逃し配信」があるかといえばそうではありません。

一部の対象作品だけとなり「見逃し配信」されてない作品も結構あります。また、作品によって配信日や配信期間が違ってきますので、見逃し配信ですら見逃さないよう注意してください。