動画廃人

海外ドラマをネタバレであらすじと感想記事を主に書いてます。。

【ドラマ】スーパーガール ネタバレ シーズン1 第8話 「アストラ・クライシス」 あらすじと感想

f:id:douga-haijin:20171207043119j:plain

今回のエピソードは、キャットのメール流出騒動がCEOとしての立場が危ぶまれるところにまで発展してしまった事件とアストラとカーラの間にあった愛情や絆がクリプトン星にいた頃の回想シーンなどと併せてどういったものだったのかが描かれているエピソード。

そして、最後にはキャットがスーパーガールの正体が誰なのか?いよいよ気づいてしまう大変な事態になってしまいます。

スーパーガール ネタバレ シーズン1 第8話のあらすじ

プロローグ

冒頭、アストラとその部下たちに捕まってしまい逃げ出そうとするシーンからとなりますが、アストラがクリプトナイトを仕込んだナイフをスーパーガールに突きつけたことで力を奪われ危うくやられそうになってしまいます。どうやらアストラは、スーパーガールを仲間に引き込みたいようですが、スーパーガールは、それを拒否。

f:id:douga-haijin:20171207044152j:plain

そして、なんとか屋上から身を投げることでクリプトナイトの影響下を逃れ、逃げ出すことに成功するのでした。

DEOに戻ったスーパーガールは、このことをアレックスとハンク長官に報告。すると武器を取り戻せなかったことをハンクに責められてしまいアストラがクリプトナイトを無効化するシールドをつくっていたことも報告するスーパーガール。

ハンク長官が、アストラが街への攻撃を始めるのではないかと警戒感を示すと、すぐに「私が阻止する」と飛び出さそうとするスーパーガールを「今は帰って休め」というハンクとアレックスに同意しDEOを後にするスーパーガール。

この時、アレックスとハンクとの関係は信頼を取り戻していましたが、スーパーガールは、そのことを知らない為ちょっと反抗的。そこで「ハンクと父の死は関係なかった。私を信じて」と話すアレックス。

メール流出

翌日カーラが会社へ出社すると、社内はキャットの個人的なメールがハッキングによりマスコミに流出してしまうという大騒動が勃発。しかし誰が流出させたのか犯人が分からないためマズそうなネタはないか?全てのメールをチェックするようにカーラに指示を出すキャット。

f:id:douga-haijin:20171207044414j:plain

そして信頼できそうな人物としてジェームズとウィンが選ばれ3人は、全てのメールをチェックすることに。ただウィンは持ち前の技術的才能を生かしハッキングした人物が誰なのかを調べことになるのでした。

その後メールを調べていくと、いくつか問題になりそうなものも含まれてはいましたがキャットに確認すると、この程度であれば大した問題はないから大丈夫とのこと。今のところは・・・。

黒幕

そして取締役会が開かれ、皆さまざまな意見が飛び交いますが、キャットが辞任に追い込まれるような内容のものが出てこない限りは彼女を信じようと言って、その場をまとめるアームストロングなる男性。

取締役会での思わぬ発言にキャットが「ダーク・アームストロングは二枚舌よ。信用ならないわ」というと、エレベーターに向かいながら何やら会話をしているところを『宇宙人の地獄耳』で聞いてみるとハッキングの黒幕がアームストロングであることが分かります。

f:id:douga-haijin:20171207044720j:plain

隠密作戦

しかし、情報の入手方法を説明することが出来ないため、一緒に居たキャットには伝えられず、カーラはジェームズとウィンに相談を持ちかけます。そして法律に詳しくて信頼できる人物ということでルーシーにも相談することに。

ルーシーによれば「CEO失脚を画策したという文書での確かな証拠が必要」とのことで、3人は証拠を見つけるためウィンから提案のあった作戦を実行することになりますが。

その作戦とは?
カーラが透視能力で見張りをしている間にジェームズが『ある装置』をアームストロングのパソコンに仕込み、ウィンが遠隔操作でファイルを盗み出すというもの。

f:id:douga-haijin:20171207045309j:plain

アストラ

さて一方、アストラの動きですが、よほどカーラを仲間に引き込みたいのか? いきなりキャットコープラザの上空に姿を現し、暗にスーパーガールを呼び出しているもよう。それを見たカーラはすぐさまアストラの元へ飛んでいきます。

するとアストラ、「武器もないし、護衛もいない。ここには2人だけしかいない、話し合いましょ!」と言いますが、スーパーガールは迷うことなく拒否、そしていきなりビーム光線を放ち戦闘開始!

どことなく互いにトドメをさせない戦闘の結末は、とりあえずスーパーガールの勝利という結果となりアストラをDEO本部へと連れていくこととなり、そのままアストラは拘束されることに。

知らされることなかった母の真実

その後、ご指名によりクリプトナイトで覆われた部屋のカプセルに収容されたアストラとカーラが話し合うということになりますが、そこでカーラは母アルーラの衝撃的な事実を知らされるのです。

f:id:douga-haijin:20171207045940j:plain

「一族を捨て元老院にいた背いた理由は、クリプトン星を守るためであり、カーラを守るためだった。人殺しは私ではなくアルーラよ。」

「アルーラは私をフォート・ロズ刑務所に送ったけど、捕まったのはあなたの部屋で逮捕されたのよ。アストラの居場所が全くつかめないことで、アルーラをおびき寄せるためにカーラを利用して連絡をとらせたのよ。」

確かにカーラとアレックスのトレーニングが終わった後、アストラとの思い出があるのか?と聞かれた時にクリプトン星で「子供のいないアストラはカーラを娘同然に可愛いがっており、カーラもアストラのことを慕っている」という回想シーンもありましたから100%ウソというわけではなさそうです。

ただ、それよりも母親のアルーラが、まだ幼くて何も知らない自分をアストラを逮捕するために利用されたことを知り深く傷つくカーラなのでした。

キャットのCEO辞任

その後、深い悲しみを抱えながらも会社に戻ったカーラは引き続き、ネタにされそうなメールがないかのチェック作業の確認をすると、まるで若い男を高額のお金で囲っているかのように毎月オパールシティに住む24歳で『アダム・フォスター』という人物に送金している事実を発見します。

早速このことをキャット自身に確認をしてみると、その相手は以前に短い間、付き合っていた男性との間に出来た息子であること。このことが世間に暴露されてしまうと息子がマスコミの餌食にされてしまうことを恐れたキャットはCEOを辞任する覚悟を決めるのです。

そしてマスコミの前で記者会見をする、その直前ジェームズ、ウィン、ルーシーの3人が現れ、アームストロングがCEO失脚を画策した、という文書での確かな証拠が見つかったと書類を持ってきたのです。

f:id:douga-haijin:20171207050911j:plain

そこでキャットは、アームストロングを呼び出し、話をすると彼を警備員に引き渡し警察へ。これでメールの流出問題での騒動は収束したのでした。

確信

ところが、その後カーラがキャットのところへ書類のサインを取りに行くと、『私の最終兵器で守護天使よ』とキャットにしては珍しく最大限の賛辞をカーラに送るのですが、ただ1つキャットには、ある確信めいたものがあったのです。

カーラがなぜアームストロングの会話を聞くことができたのか?というところから、これまでのことを振り返り話し出すと最後には『眼鏡を外してみて』と。

カーラはそれでも何とか誤魔化そうとしますが、結局はメガネを外すことに。

f:id:douga-haijin:20171207052204j:plain

すると「やっぱりね。まずはお礼を言わせて。救ってくれてありがとう。スーパーガール。」とキャット。カーラの正体がとうとうバレてしまったのでした。

襲撃

するとこんな時でも事件は待ってくれません。アレックスからロード・テクノロジー社が襲撃にあっているとの連絡があり、急行するカーラ。

実は、アストラとカーラが戦っている映像を見直していたアレックスが不審な点に気づき、アストラは単なるオトリで本丸は他にあったことに気づいてはいても、それがどこかは分かっていませんでした。これが本当の狙いだったのです。

f:id:douga-haijin:20171207053020j:plain

ノン達の襲撃に合ったロード氏も対抗策を準備してはいたものの大して役に立たず、すぐにやられてしまいますが、DEO部隊の到着により一命は取り留め戦闘モードへと突入し闘いが繰り広げられます。ただ戦況は不利な状況へ。

そこへやっとスーパーガールが到着し、いよいよノンとの一騎打ち・・・というところでエンディングになってしまいました。

スーパーガール ネタバレ シーズン1 第8話の感想

いやぁ~とうとうキャット様にカーラの正体がバレちゃいましたね。一説によるとスーパーマン同様、素顔であっても身元がバレないのは、○○波みたいなものを出しているからスーパーガールの顔を見ても実際には違う顔に見えるというのがあるんですが、なんか違うみたいですねw

ただあれだけのキャット様なんで、逆に気づかない方がおかしい気はしていましたけど。

けど正体がバレてしまったら今後の仕事はどうなってしまうんでしょう? もしかしてクビとかになっちゃうんですかね? それともキャットコーメディアの宣伝部長みたいになって大々的に株を上げたりすることになるんでしょうか?予想もつきません。

まぁ~予想なんかするより早く次のエピソードを見るのが一番手っ取り早いのは分かってるんですけど、そうやって予想したりなんかするのもちょっぴり楽しかったりするのですw

それと、アストラは一体どうなるんでしょう? なんか最後にはいい人になってノンを裏切るような形になって死んじゃうんじゃないかな、なんて思ったりもしますが、今のところ考え方や、やり方はは違えど地球を救いたいという目的は同じような気がしますが、どうなんでしょう?

またエピソード内容とは関係ないんですけど、最近やたらキャット様のセリフで耳から離れないセリフがあるんですが、なんて言っているのかが分からないんですよね。

「急いで」とか「早くしなさい」なんていう場面で「ちゃっぷちゃっぷ」って言ってるようなセリフがあるんですが、なんて言ってるんでしょう? 調べようにも検索技術の乏しい我が家には分からずって感じです。さすがに同じように耳に残って離れない「キーラ!」だけは分かりますがw

ということで、奇特にもこの記事を読んでくださった方で分かる人がいれば教えて下さいませ。お願いします。