動画廃人

海外ドラマをネタバレであらすじと感想記事を主に書いてます。。

【ドラマ】フラッシュ ネタバレ シーズン1 第5話「人間兵器」 あらすじと感想

f:id:douga-haijin:20171118041200j:plain

前回のエピソードで、バリー対策用の銃をシスコが内緒で開発していたことを知ったウェルズの博士のどっちともとれる言動が気になりましたが、謎が深まるばかりの博士に一歩突っ込んだ展開がありそうです。そして今回、フラッシュ初の「女メタヒューマン」が登場。悪人では無いが能力を軍事利用しようとするエイリング大将に追われる身となる。

フラッシュ ネタバレ シーズン1 第5話のあらすじ

街の中心部の高層ビルに女の強盗が現れ捕らえようとした警備員に爆弾を投げ爆発事件が発生。現場に急行したバリーは取り残された清掃員を無事救出したが、現場にいたアイリスと鉢合わせ顔を高速で震動させたもののその存在を確認されてしまう。

警備員によると犯人は赤毛の女でファイルを盗んで逃走したようだった。警察に戻るとなぜか捜査が軍に引き継がれ、エイリング大将から「容疑者の女は軍の関係者」であるため事件に関するものはすべて提出しろと言われる。ジョーは驚きと不信感を募らせバリーにスターラボで調べるよう頼む。

f:id:douga-haijin:20171118035416j:plain

ウェルズ博士によると、10年前スターラボとエイリングは兵士の遺伝子療法の開発で医療の発展のため共同開発していた。だがエイリングの真の目的は心を透視する技術を開発し尋問に使うことだった。博士はエイリングのやり方を見て研究から手を引きケンカ別れしていたのだった。

一方、シスコが退役軍人のファイルにアクセスすると、赤毛の女は"ベティ・サン・スーシー"という爆弾処理技術者だったことが分かる。住所から居場所を特定したバリーは彼女のもとへ行き手を引こうとした瞬間スーツから煙が・・・すると「早く服を脱いで!」とベティに警告され、あわてて脱いだと思ったらその瞬間”ドカン”とスーツが爆発する。

f:id:douga-haijin:20171118040459j:plain

ベティは粒子加速器の爆発で触ったものを爆弾に変える能力があり、そのことを知ったエイリングが当時部下だったベティの能力を外部に知られることなく軍事利用しよう企み追い続けていたのだった。

一方のベティは、能力をもったのは加速器の爆発で昏睡していた時、治療した医師とエイリングが何かしたのだと思い込み元に戻させようと医師の住所が入ったファイルを盗んでいたのだった。ベティは医師に会いに行くが、そこをエイリングに狙われ撃たれてしまう。バリーはベティ連れてSTARラボへ逃げベティの能力を調べるため検査をする。

だが、検査結果から体の中の爆発物が細胞と同化してしまいDNAを切り離す必要があるがその技術はまだ開発されていないと分かる。元に戻れないことにショックを受けその場を去るベティ。バリーは善良なメタヒューマンは彼女が初めてだから仲間に入れて救いたいと主張するが皆からリスクが大きいと反対される。

STARラボに戻ってきたベティにウェルズ博士は、エイリングは君や君と同じメタヒューマンを攻撃するのを止めないだろう狙った獲物はけっして逃がさない。それを止めるには君しかいないエイリングを殺せとベティに吹き込む。

f:id:douga-haijin:20171118042511j:plain

ベティは投降したとみせかけエイリングを殺す気だったが、後を追ってきたフラッシュに気を取られた隙にエイリングに射殺される。死亡した際に能力が暴走し遺体そのものが時限爆弾となってしまい、フラッシュにより人の居ない海上まで運ばれて爆発した。エイリングは善人面でマスコミに軍が水中で兵器の実験をしていただけだとと発表する。

f:id:douga-haijin:20171118033944j:plain

メタヒューマンの存在を知ったエイリングがウェルズ博士を訪ねてきてもう一度組もうと持ちかける。私が呼べば数分で兵士がくると脅すエイリングに、私を脅せば君なんて一瞬で終わりだと脅し返す。

だがエイリングは、君の秘密を知ってしまったよ世間が知る日も近いだろうと言い残し帰っていった。

5年前の回想---
ウェルズはエイリングに実験の中止を宣告しながらも、実験動物の"グロッド"(ゴリラ)に別の未来を与えてあげるといっていた。

f:id:douga-haijin:20171118043020j:plain

一方アイリスは、「赤い閃光」のブログを作り実名で記事を書くようになってしまう。ジョーはやめさせてくれとバリーに頼むが、自分の言うことなど聞かないと思ったバリーは、フラッシュとしてアイリスに会うことに。だがアイリスはフラッシュの存在が世に知られることで、バリーが体験したありえない話を信じてもらえるかもしれない。彼を救いたいのだと言う。

f:id:douga-haijin:20171118034855j:plain

彼女の身の危険を案じたバリーは再度警告するが、アイリスは世界が閃光を信じるまで止めないとこれは任務だと主張。バリーはしばらく会わないでおこうと言って去って行った。

フラッシュ ネタバレ シーズン1 第5話の感想

ベティは、フラッシュ初の善良な女性メタヒューマンだったから、もしかして新メンバー入り?って思ったけどあっさり死んでしまい残念。死ぬ前にウェルズ博士の本性をバリーに打ち明けようとしたけど間に合わなかった。バリーはアイリスに振り回されて忘れちゃったのかな?普通は気になって仕方ないと思うんだけど

アイリス、ただのミーハー女かと思っていたらバリーを救いたかったんだね。勘違いしてごめん。でも人の話に聞く耳持たず、頑ななのでちょいちょいイラッとくるわ。そしてジョーはバリーの恋心とっくに気づいてたんですね。いつ告白するかと思っていたって言われたときのバリーが顔が真っ赤になってすごく可愛かった。ああいった演技もさらりとこなすガスティンに最近ハマってます。