動画廃人

海外ドラマをネタバレであらすじと感想記事を主に書いてます。。

【ドラマ】フラッシュ ネタバレ シーズン1 第9話「黄色い閃光」 あらすじと感想

f:id:douga-haijin:20171205201024j:plain

タイトルが「黄色い閃光」ということで、今回のエピソードではバリーの前に母親を殺した黄色い閃光の男が現れようやく対峙する機会が訪れることに。またケイトリンは亡くなった元婚約者ロニーのことで驚きの発見をすることになる。

フラッシュ ネタバレ シーズン1 第9話のあらすじ

世間はクリスマス。ウエスト家ではツリーの飾りつけをしバリーはアイリスが幼い頃に紛失した母親の結婚指輪のレプリカをプレゼントした。アイリスは言葉にならないと感激しバリーは顕微鏡をもらって喜んだのだった。なんだかとてもいい雰囲気の二人だったが、そこへエディがやって来てバリーは急に元気がなくなる。バリーは2人の邪魔をしないようにスターラボへ行き皆にもクリスマスプレゼントを贈った。

エディはバリーの様子が気になりアイリスに冗談交じりで「君のことが好きなのでは」と話すが、超がつくほど鈍感なアイリスは「ありえない!ただの親友よ」と否定する。それを聞いたエディはなら問題ないと言ってアイリスに家の鍵をプレゼント。そろそろ一緒に住まないか?というエディにアイリスの答えはもちろんOKだった。

黄色いスーツの男

その頃、マーキュリーラボに黄色いスーツの男が現れ警備員2人を殺害。タキオン装置(超光速粒子)を狙っていたようだったが防護扉を破れずその場を後にしていた。バリーが母を殺した男が戻って来たんだとジョーに話すとジョーは、数週間前に現れて事件の資料を全部持ち去ったこと、余計なことをすればアイリスを殺すと脅されていることをバリーに話す。

スターラボに戻ったジョーとバリーは、ウエルズ博士からタキオン(超光速粒子)を制御するマトリックスを作れば無敵になれ光速移動も可能になるという話を聞かされる。チームスターラボはマーキュリーラボからタキオンを借りそれを餌に黄色い男をおびき寄せ、フォースフィールドのトラップを使ってヤツを捕まえようと話し合う。

f:id:douga-haijin:20171205113320j:plain

そんな中、バリーの前に黄色いスーツの男が現れる。すぐに後を追ったバリーは男から私に勝てれば母を殺した理由を教えてやると言われ激しい戦いになるが、男の能力は明らかにバリーを上回っておりボコボコにされてしまう。黄色いスーツの男は「私のことはずい分前から知っているはずだ。前にも戦ったことがある」と言ってどこかへ行ってしまう。

哀しき再会

ケイトリンはショッピングセンターの駐車場で死んだはずの婚約者ロニーを目撃する。しかし、頭と手から炎を噴出させるメタヒューマンになっていてその事をシスコだけに話すと一緒に探してほしいと頼む。

数日後、2人はロニーを見つけ出すが、自分はロニーじゃない”ファイヤーストーム”だ。さっさと消えろと言って行方をくらます。再会を果たせた一方で、ケイトリンは嘆き悲しむのであった。

f:id:douga-haijin:20171205092057p:plain

同じ頃バリーは父親に会いに刑務所に来ていた。バリーは母親を殺した男を何年も捜し続けてやっと見つけたのに逃がしてしまったこと、そして刑務所から父さんが出られないのは自分のせいだと涙を流す。

父親はお前は長年苦しんだ。これ以上黄色いスーツの男に振り回されることなく、もっと自分の人生を楽しんでほしいとバリーを励ます。色々な思いが積み重なり家に戻ったバリーはアイリスに長年の想いを告白する。

作戦実行

STARラボではタキオン(超高速粒子)をおとりにし、フォースフィールドに黄色い男を閉じ込める事に成功。しかしなぜか男はトラップをすり抜け、中にウェルズ博士を引きずり込むとボコボコに殴る。ジョーは博士を助けるためトラップを壊したが、その途端に男はタキオン装置を奪って逃げる。

後を追ったバリーは戦いで不利な状態になるが、そこへロニーが現れ黄色いスーツの男を炎で攻撃、男は「戦いはまだ終わってないぞ。また会おう」と言って逃げて行った。そして男は自らのことをリバース・フラッシュと名乗る。そして、ロニーも私の事は探すな。といって去っていく。

バリーは、リバースに2戦とも叩きのめされたことで自分の中に潜む恐怖と向き合っていた。今にも崩れ落ちそうなバリーにジョーがやさしく語りかける。

お前を引き取った時、苦労を覚悟した。男でひとつで生活も経済的にも苦しいし、お前は母親を亡くしたばかり。だが予想は外れたよ、2週間もしないうちに家がエネルギーで溢れた。

お前のおかげで全てが明るくなったんだ。一生分以上の闇を見たのにお前は明るさを失わなかった、救ってやりたくてお前を引き取ったのに救われたのは俺だ。だから明るさを失うな。世界にはフラッシュが必要だが俺にはバリーが必要だ。

f:id:douga-haijin:20171205185247j:plain

ジョーの言葉に少し明るさ取り戻したバリーは家に帰りクリスマスを家族や仲間と祝う。また家に戻ったジョーにシスコが、フラッシュとリバースがぶつかり合ってた時に2人から赤と黄色の光が見えた、母親が殺された夜にバリーが見たものと同じで殺したのはリバースだが、その場にもう1人いたのではと推測する。

一方、パーティーに来なかったウェルズ博士は隠し部屋に入ってフラッシュのエンブレムの形をした指輪を壁に押し当てると、壁が開き中からあの黄色いスーツが現れる。

博士はスーツの胸の部分に盗まれたはずのタキオン粒子装置をセットするとスーツが赤く発光した。

f:id:douga-haijin:20171205191825p:plain

フラッシュ ネタバレ シーズン1 第9話の感想

えっ、どういうこと!?最後の博士の秘密部屋。それまでのストーリーが全部ぶっ飛ぶくらい驚きました。ウェルズ博士はどうやら黄色いスーツの男と繋がっているようですね。ならなんで博士はボコボコにされたんだろう?う~ん、謎は一層深まりました。

新しい展開としてロニーが登場しましたが、メタヒューマンになってたなんて。ケイトリン、みてて痛々しいです。駐車場のシーンでは明らかにケイトリンを尾行してたと思うんだけど、次に会った時は”俺はロニーじゃない”とかちょっと意味分かんなかったですけど、最後にフラッシュを助けましたからどうやら善良なメタであることは間違いなさそう。

今回は、残念ながらリバースフラッシュに逃げられ事件は全く解決しませんでしたが、ロニーという新たな布石もでてきてますます面白くなってきました。