動画廃人

海外ドラマをネタバレであらすじと感想記事を主に書いてます。。

【ドラマ】フラッシュ ネタバレ シーズン1 第12話「父と息子」 あらすじと感想

f:id:douga-haijin:20171210004646j:plain

今回のエピソードでは、ロニーのことを忘れたいケイトリンと未だアイリスに未練があるバリーが新たな恋に生きるべきだと考え地元のカラオケバーへ行きます。そこでバリーは思いかけず新たな出会いが訪れることに。そして息子の力になりたい、父・ヘンリーは事件を協力することで危険な目にあってしまう。といった感じのエピソード。

フラッシュ ネタバレ シーズン1 第12話 あらすじ

冒頭、シスコはハートリーがロニーについて「何か知っている」とケイトリンに話すが、ケイトリンは「ロニーは死んだ。私、もう前に進みたいの」と言う。シスコは、それが本心ならもっと人生を楽しまなきゃとアドバイスする。

その頃、アイアン・ハイツの刑務所からクレイ・パーカーという囚人が忽然と姿を消す。バリーが刑務所から採取した微粒子を調べると、パーカーだけでなく女性のDNAも見つかる。そこで犯罪者データーを調べてみると、”ショーナ・バエズ ”という女のDNAだと分かるが、二人の関係についてはまだ何も分からなかった。

囚人のクレイの情報が集めにくい中、収容中のバリーの父・ヘンリーが息子の為に情報を集めていた。ジョーとバリーは話を聞くためヘンリーと面会することに。クレイは マーカス・ストックハイマーという男の下で運び屋をやっていたが、逮捕されたことでマーカスに大損させてしまう。

金にうるさいマーカスが許すはずもなく、借金をかえすまで彼は街をでられないだろうとヘンリーが話す。父親の身が危険にさらされないか心配するバリーは、これ以上詮索しないでと言って刑務所を後にした。

ロニーの謎

一方、シスコは「ロニーことが知りたければここから出せ」というハートリーの要求を受け入れパイプラインから出す。ラボの外に案内されたシスコは、あの日STARラボにいたという”FIRESTORM”の研究者シュタイン教授の”爆弾の影”を見せられる。

そして何が起こったかを説明するため、ハートリーは警察のラボでシスコに防犯カメラの映像を見せる。そこには博士とロニーが融合した瞬間が映っていた。ロニーが別人のようになっていたのは教授の人格だからだった。ハートリーはその事実を伝えるとシスコに襲い掛かり逃げてしまう。

f:id:douga-haijin:20171209182648j:plain

最速VS瞬間移動

その頃、借金返済のため強盗を目論むクレイとショーナは現金輸送車を襲い金を奪おうとしていた。そこへフラッシュが到着。しかし、ショーナを捕まえてもすぐに瞬間移動されてしまい、取り逃がしてしまう。ショーナは、瞬間移動の能力を持つメタヒューマンでその能力を使い恋人のクレイを脱走させたのだった。

f:id:douga-haijin:20171210002307p:plain

神出鬼没の相手をどうやって捕まえれば?の問いにウェルズ博士は、ショーナの能力が分かった今、次は彼女の弱点を突き止めるという。方法が見つかるまでのショーナの件はいったんお預けになる。

新しい人生

バリーとケイトリンは、新しい人生を取り戻そうと二人でカラオケ・バーを訪れていた。綺麗めだけど化学オタで遊び慣れていないケイトリンは泥酔し大暴れ。

しかも歌唱力は並以下なのにノリノリで歌を歌い、バリーも歌えと強制。若干困り気味のバリーもケイトリンのおかげでそれなりに楽しんだのだった。

f:id:douga-haijin:20171209123849p:plain

帰り際、リンダ・パークという女性に「ずっと見ていた」と声を掛けられる。リンダはバリーに連絡先を伝えるとどうするかはバリーに任せると言いその場を後にした。

ショーナの弱点

スターラボではショーナが残した微粒子の動きを分析した結果、瞬間移動できるのは行き先が見える明るい時だけなので光を奪えばいいと仮説を立てる。そんな時、バリーの父親が刺される事件が発生。

マーカスを嗅ぎまわった警告として彼の手下ジュリアスに刺されたのだった。バリーはジュリアスを脅し次の計画を聞き出すと、マーカスが次に襲う場所が判明する。フラッシュはすぐにその場所へ向かいショーナとクレイの前に立ちはだかる。

f:id:douga-haijin:20171210001931j:plain

ウェルズ博士の仮説通りショーナをテレポートさせないためトンネル内のライトを全て割ると動きを封じて捕まえる事ができた。しかしクレイは彼女を置いて逃げてしまう。その後ショーナはスターラボのパイプラインに収容された。

デート

翌日、バリーはカラオケ・バーで知り合ったリンダとリンダの職場で待ち合わせ。実はリンダがアイリスと同じ会社で働くスポーツ記者だった事でアイリスと鉢合わせする。バリーはリンダとランチ・デートに出かけるが、アイリスはどこか戸惑いをみせていた。

f:id:douga-haijin:20171210001532j:plain

父の思い

デートの報告をかねて父の見舞いに病院を訪れたバリー。父は、バリーがフラッシュであることに気付いた事を匂わせつこう告げた。

もしフラッシュが息子ならこう言いたい
世界は危険だらけだ。くれぐれも気をつけるんだぞ
お前はヒーローだよ。多くの命を救っている。
だが、何よりも彼に伝えたいのは、父親として”お前を誇りに思ってる”ってことだ

f:id:douga-haijin:20171210003032p:plain

その頃、とある下水道で送電線の異常を調べにきた作業員がグロッドというゴリラに襲われるところで続く・・・。

フラッシュ ネタバレ シーズン1 第12話 感想

万事に聡い父さんが、どんなことがあっても全力で応援してるよ、と間接的に告げる事でバリーが少し救われる、というのは毎度ながら実に手堅い作りでヘンリー絡みの回は毎回泣いてしまいます。

それからバリー、なぜわかっていてわざわざ相手の職場で待ち合わせするのだ?アイリスの反応が見たかっただけなのか?ただ単に疎いだけなのかバリーの場合判断に困ります。アイリスが微妙な顔してましたが、おねがいですから邪魔しないでね。しかもリンダ結構かわいいよね。

エンディングでゴリラでて来ましたね。グロッドと言えば少し前にウェルズ博士の回想でちょこっと出てきただけなので何者かはまだ謎のままですが。もしかして次回はゴリラ対フラッシュ?ってあまり見たくないですな(笑)。