動画廃人

海外ドラマをネタバレであらすじと感想記事を主に書いてます。。

【ドラマ】フラッシュ ネタバレ シーズン1 第21話「グロッド」 あらすじと感想

f:id:douga-haijin:20171221102011j:plain

前回、エディをさらって姿を消したウェルズ博士は、自分の計画を邪魔されまいと、バリーとチームの注意を逸らし混乱させるため、ゴリラのグロッドを街に放つ。

バリー達は、グロッドを捕獲するため下水道に向かうが、グロッドがジョーを誘拐したため、たちまち優勢になる。そんな中、フラッシュの正体をバリーだと疑うアイリスは不安になってた。

フラッシュ ネタバレ シーズン1 第21話 あらすじ

バリーは、ウェルズ博士に連れ去られたまま行方不明のエディを街中捜し回るが見つけられずにいた。そんな中、マスクの男に金塊保管所が襲われる事件が発生。重武装の犯人に立ち向かうフラッシュだが、強烈な恐怖を植え付けられて倒れると動けなくなり、犯人に逃げられてしまう。

ラボに戻って治療を受けていると、不信感をあらわにしたアイリスが乗り込んできて、バリーは赤いスーツ姿を見られてしまう。怒り心頭のアイリスをなだめようとするが、アイリスは自分だけが秘密にされていたことも知り怒り倍増「もう二度と守ろうなんて思わないで」と言って出ていく。

f:id:douga-haijin:20171222215055j:plain

バリーから話を聞いたジョーがアイリスを訪ねる。ただお前を守りたかったんだと話すが、アイリスは「その言い訳は聞き飽きた」と切り出すと、何が起こったか知ってたら危険に備えることができたし、悪者を捕まえる手伝いもできたと怒りをぶちまける。

怒りが頂点に達したアイリスは、勢いで話が色恋に及ぶと、バリーの気持ちを知っててずっと隠していたとジョーに逆切れ(ワケワカメ)。知ってたらエディと付き合わなかったかも知れないのに、なんやかんやで、エディが危険な目にあってるのもパパのせいだと言う。なんでよww。

バリーとジョーは、連邦準備銀行が3億分の金塊をコーストシティの金庫に輸送する計画を知り、例の男が奪いに来ると推測。思惑が当たり武装連続金塊強盗を確保するフラッシュとジョーだったが、覆面の下の正体は、なんと……エイリング大将だった。

f:id:douga-haijin:20171222143738j:plain

二人は、ひとまずパイプラインに収容したが、エイリングはまるでロボットのように突っ立たまま奇妙な事を口にする。

「俺の名前は…グロッド。俺を、恐れろ」

グロッド (Grodd)とは、5年前、ウェルズ博士とエイリングが共同で行っていた超能力兵士の開発において実験体にされていたゴリラ。粒子加速器の爆発後、エイリングによる投薬で体内に残っていた化学薬品が影響を受け、人間並みの高度な知性とテレパシーにより人を操る能力を得て、メタゴリラと化していたのだった。

前述の実験を主導していたエイリングを恨んでいるが、実験中止を提言したウェルズ博士の事は「父」と慕い、よく世話をしてくれたケイトリンの事も好意的に記憶している。

グロッドに操られたエイリングが事件を起こした背景に、ウェルズの影を感じたジョーは、グロッドを探せば博士が見つかり博士が見つかれば.........。 「エディも見つかる」とまたも乗り込んできたアイリスからの情報によって、グロッドが潜んでいるかも知れない下水道へバリー達は向かった。

f:id:douga-haijin:20171222220636j:plain

しかし、バリーはまたもグロッドの超能力攻撃を受けて気絶すると、ジョーを連れ去られてしまう。グロッドは、銃で攻撃しようとしたジョーをテレパシーで操って銃身自殺させようとするが「父さん銃キライ」と言って止める。

一旦ラボに戻ったバリーは、意識を操られないようシスコの作った抗テレパシーヘッドセットを付け、再びグロッドに立ち向かうと、スーパー・ソニックパンチをぶちかますが、軽々と受け止められてしまう。連続スピードパンチでもビクともしないグロットに掴まれると地下鉄の線路に投げ飛ばされてしまう。

f:id:douga-haijin:20171222220940j:plain

その衝撃でヘッドセットが破壊され、超能力攻撃で行動不能になったフラッシュに列車が迫る。その時、ラボからのアイリスの励ましでフラッシュは正気を取り戻すと、なんとか回避に成功。やってきた列車にグロッドをはねさせジョーを無事救出したが、ウェルズの行方は未だ掴めないのであった。

その頃、どこだか分らない暗い部屋で拉致されているエディは、ウェルズ博士から「君は我が一族で唯一歴史に名を残さない人物だ。人生をムダにし私生活もうまくいかない…それに...女も取り逃がす」と告げるとアイリスが結婚するのはバリーだと意地悪く話す。

f:id:douga-haijin:20171222221443j:plain

グロッドが、電車にはねられダメージを負った事で?マインドコントロールの解けたエイリングをバリーはパイプラインから解放する。前々から、フラッシュの正体を知って利用しようと企むエイリングは、当面はウェルズという共通の敵が居るから手は出さないと言うと、私を操ったゴリラを狩ると言い残しその場を去っていった。

今回のことで、親子の絆を取り戻したジョーとアイリスはお互いの意見を尊重し和解する。そして、アイリスのもとを訪れたバリーは「この1年間、たとえ君が僕の全部を知らなかったとしても、君が常に僕の人生の一部だった」と想いを告白、アイリスもバリーへの想いを認めるものの、今も行方不明のエディのことを思うと、今後二人の関係を考えることはできない。と答えるのだった。

f:id:douga-haijin:20171222222506j:plain

一方、ウェルズ博士は未来に帰るためのカギを完成させ、巨大な施設に隠された装置の中に、その鍵をはめ込むと何かが起動し始め……「――うちに帰れる」と言うのだった。続く

フラッシュ ネタバレ シーズン1 第21話 感想

ウェルズ博士、前回本人も言ってましたが、利用価値のあるものは徹底して利用してきますね。エイリングはとっくにメタゴリラの餌になってると思ってたのに・・・万が一の時コマにしようと保管しといたんでしょうね。

未来に帰れる鍵が完成したけど、帰るためにはフラッシュのスピードが必要だったはず。母親殺しの自白もまだだし・・・いよいよ残り2話で、次回、キャプテン・コールド?って・・・そろそろ、物語的にどの辺りでシーズン2へ続くになってしまうのか不安になってきました。(汗

はーっ、今回のアイリス、めんどくさかったぁ~。まあね、重大な事を何一つ話してもらえず、いくら守りたかったと言われても、知ってたら対処できたと言われれば正論だと理解はできるんです。ただ彼女の主張は「私だったら親友にこうするよ」ではなく・・・常に「私が親友と思ってるお前は、私にこうしなければならない」と押し付けがましいから受け入れがたいんですよ。

そして、ジョーとの会話でさらに、猛毒を吐くのですが・・・バリーの気持ちを知ってたらエディが危険な目にあわなくて済んだ。これも全てパパが悪いって・・はっ!?それ関係なくね?ヒロインにこんなに共感できないドラマも珍しい中・・・正体も知ったことで少しずつトーンダウンしてくれれば、ありがたいです。

バリーとアイリスが、今この状況でお互いの気持ちを認め合いましたが、ほんとタイミング悪るこの二人。この間もエディは食事を与えられず縛られたまま、おまけにアイリスが結婚するのはバリーだと聞かされ。エディのことを思うと可哀想で。エディを助けた後・・・どうなるか分らないとアイリスは言いましたが、この三角関係いったいどうなるんでしょうね?