動画廃人

海外ドラマをネタバレであらすじと感想記事を主に書いてます。。

【ドラマ】フラッシュ ネタバレ シーズン3 第14話 「グロッドの復讐」 あらすじと感想

f:id:douga-haijin:20171122152347j:plain

前回のエピソードではアース1 → アース2という流れでしたけど、今回はアース2 → アース1という流れでグロッド(超能力ゴリラ)の後半みたいな感じのエピソード。またグロッドか・・・みたいな気持ちはありましたが、フラッシュは何故?ヒーローたりえるのか?、そして、その苦悩みたいなものも描かれていて、ちょっと面白かった。それが最後のどんでん返しにつながる・・・みたいな、ね。

フラッシュ ネタバレ シーズン3 第14話のあらすじ

プロローグ

何やら朝の6時半だっていうのにご機嫌なバリー。これからパーティでも開くのかってぐらいの勢いですが、イチャイチャタイムが始まったところでスターラボへシーン展開。ところがっ!スターラボでもHRが部屋をきらびやかに飾り付けをしていて、こちらもパーティでも開くつもり?って雰囲気のオープニングです。

これからグロッドが復讐しに来るってのに何やってんだかって感じですが、どうやらアース19では、フレンズ・デーという記念日があるらしい。こちらの世界でいうバレンタイン・デーのようなものらしい(アメリカのね。)のですが、HRは一枚一枚メッセージカードを作りみんなに配るのです。

f:id:douga-haijin:20171122162511j:plain

どんなメッセージが書かれているのかな?とジェシーが中身をみてみると、そこには『高速で君の虜になった。』と書かれていたのです。その後ジェシーとウォーリーは、ウェルズのところに行きアース1にジェシーが残ることを伝えに行くのですが、その時にウェルズ宛てのメッセージ・カードも届けると、そこには『仲良くして!』とあったのです。(夫婦で大笑いしましたw)

それというのもオープングでHRが飾り付けをしている時にウェルズ博士が現れ、HRが、ウェルズと歯の磨き方が微妙に違うところに気づき「微妙な違いがあるところが面白いね。」と言ったことに対し、ウェルズ博士は「大きな違いもあるぞ」と。続けて「私は天才で、君はアホだ。」と言い、HRが持っていたコーヒーカップに「ペっ!」としていたからなんですけどね。

と、ちょっといつものごとく横道にそれてしまいましたが、二人の話を聞いたウェルズ博士は「分かった。お前が幸せなら、それでいい。2人とも大人だ。意志を尊重する。娘を頼む。」とだけ言い、あっさり承諾するのでした。

f:id:douga-haijin:20171122170002j:plain

そんななか、ラボ内のみんなは次々とカップルが成立し幸せそうなのに、シスコだけは「俺だけが愛に見放されている気がする。俺の運命の相手はどこに?」そして「いい人ってやつか。俺の専門分野だ。俺には魅力が足りないってことを、もう認めるべきかもな。」とケイトリンに愚痴るw

ケイトリンは「リサ・スナート(キャプテン・コールドの妹)は、あなたに夢中だったわ。」そして「美人で聡明な女性がきっと現れて、あなたに刺激を与えてくれるはず。すぐ見つかるわ。」と必死に励ましていると、突然、時空の裂け目が出来、そこからジプシーが現れるのでした。(運命の相手はジプシーか?)

するといきなりジプシーは、『ヴァイブ・ウェーブ』をシスコにぶっ放し、続いてバリーにも撃ち込むのです。その騒動で銃を持って駆けつけたウェルズ博士によって事なきを得るのですが、ジプシーをパイプラインのセルに閉じ込めておくことに。

f:id:douga-haijin:20171122172050j:plain

意識を取り戻したジプシーに色々と話を聞くと、どうやらジプシーは裂け目を作らせるためグロッドに操らていただけのようです。ということは、グロッドとグロッド率いる軍隊もすでにアース1に来ているというこに。

対策会議

グロッドがすでにアース1に来ていることが分かると、街が襲撃される前に対策を考えねばいけないなか、衛星を妨害しているからか?どこにいるのかすら分かりません。

「軍隊を連れた巨大なゴリラがなぜ見つからない!」とイラついてる様子のバリー.。するとウェルズ博士が閃きます。「君は未来を見たなら、襲撃される場所を突き止め先制攻撃すればいい。幸い未来を予見できる仲間もいる」と。

ただしそこには問題が!
シスコは、ヴァイブの力を使っても、バリーが見たものしか見れません。
するとケイトリン。「ヴァイブの視野を広げたらどう?」

決まりです! さっそくウェルズ博士はウォーリーを連れてヴァイブ装置を改良する作業に。ジョーには警察の動員をしてもらうことに。そしてジプシーの力を借りることできないか?との提案にシスコは「俺にノーとは言わせない」と説得しようと試みますが、あっさりと「ノー!」を突きつけられるシスコだったのですw

ただ、「私がグロッドに操られていた時、グロッドの頭の中が見えたの」という、後に秘策となるようなことを告げたのでした。

ヴァイブ!

f:id:douga-haijin:20171122181012j:plain

さっ、SWAtへの要請を済んだとの知らせがジョーより届き、いざ改良版ヴァイブです。さっそくシスコがヴァイブ開始。するとステートとオークヒルの交差点を目にするのでした。

交差点の先には橋があり、それを渡れば街の中心街。そこをゴリラの軍隊に超えられたら街は壊滅状態になってしまう・・・。だとすれば、その前でなんとしても阻止しなければ。いざっ!

そこでゴリラの軍隊が現れるであろう場所で皆が待ち変えていると、今度はジョーがグロッドに脳を支配されてしまい、ジョーが銃で自分の頭をぶち抜こうとさせるのです。その場は、なんとかバリーが引き金を引いた瞬間、ジョーの体を押すことで難を逃れることができたのですが、この時点ではグロッドの策略の方が優勢。

しかしこの時グロッドは、大きなミスを犯してしまっていたのです。
グロッドがジョーをマインド・コンロールしたことで、グロッドが見たものをジョーの頭の中にも断片的なイメージとして残してしまうことに。

そこでウェルズ博士が名案を思いつき、ジョーに装置をつけて何が見えたのか?を書き出せるのではないか?との提案がなされ、なにやら怖そうなヘッドギアをつけられたジョーは、1枚の似顔絵を書き出したのです。

ただ問題は、その顔の男は誰なんだ?ということですが・・・。

ヒーローとは?

一方様子が少しおかしいバリー。ジョーが命を落としかねない状況になったことを目の当たりにし、いつも大事な人達が危険な目に遭ってしまうことで、今までは悪人であっても決して殺すことはしなかったバリーの信条が揺らぎつつあったのです。

アイリスが「みんなで協力して乗り越えグロッドを阻止しましょ」と言っても、「その後は?送り返すの?また戻ってくるさ。決着をつけなきゃ」と、グロッドを殺そうと考えているバリー。

バリー「ゴリラ・シティでは殺すか、殺されるかだ。奴の望み通りソロバーも殺すべきだった。慈悲をかけすぎた。」
アイリス「いいえ 正しい行いよ。それがヒーローだもの。」
バリー「オリバーは殺す。でもヒーローだ。」
アイリス「だから彼は、日々重荷を背負って生きてる。」
バリー「災いを防ぐには、その原因を取り除くしかないのかも。グロッドを殺して襲撃を止めれば、未来が変わって君も助かる。」

「人間性と慈悲深さがあるからこそ、バリー、あなたは特別なのよ。だから人望もある。決して自分に妥協しちゃダメ! フラッシュではなくなってしまうわ。私を救うことより大事なことよ。」

シーズン1 第6話でエディに憂さ晴らしを教えてもらったとき以来のサンドバッグを叩くバリー。苦しみと葛藤のなか、相当もがいている様子が伺い知れます。するとそこにウェルズが現れますが、ここでもウェルズに諭されるバリー。

f:id:douga-haijin:20171123023441j:plain

バリーは、ウェルズ博士に「何をしてもグロッドは新たな手で襲ってくる。アイリスは反対だけど、殺すしか方法がないのではないか・・・。」するとウェルズ博士が言います「君らしくない愚かな言葉だ。アイリスは正しい。君は愚か者だ。グロッドを殺すな。」と。

そんなウェルズの言葉にバリーは「あなたもジェシーのためにズームを殺そうとした」と。

ウェルズが言います「私は人に誇れないことを散々、やってきた。つい最近にもな。いいか、やればやるほど次はもっと簡単にできるようになってしまうんだ。誇りと希望を持ち闇と闘う君の姿は、常に他の道があることを教えてくれる。殺すべきじゃない。他の生命を救うためでもな。他の道を探せ。」と。さすがウェルズ! HRとは大違いですねw

最終決戦!

するとシスコよりモニタールームに集まって欲しいとのアナウンス。

どうやらHRの活躍もあり例の似顔絵が誰なのか?っていうのが判明したもよう。

その人物とは?
国防総省の人物で空軍中将のマシュー・マクナリー。核ミサイルの責任者であり、彼の権限であれば10分で発射許可を出せるほどの人物らしい。核兵器が発射体勢に入れば警報がなるようにしたが・・・と言ってる傍から警報が!

場所は、フォート・レイノルズのミサイルだと分かり、すぐさまバリーは急行し、何とか核ミサイルの発射を止めることには成功。ただ、まだグロッドとの闘いが控えております。

バリーが核ミサイルの発射を阻止したこと知ったグロッドは、いよいよ大群を引き連れてセントラル・シティへの襲撃を始めます。

たった3人で大群を相手にするには無理のある闘い。ボスであるグロッドを殺せば、他のゴリラ達は引き下がる可能性はありますが、バリーは、やはりグロッドを殺さずに済む方法を考えます。ただ、それにはシスコの協力が必要で、ある場所へシスコに行ってもらうことに。

f:id:douga-haijin:20171123023041j:plain

そこでシスコが向かった先は、アース19。ジプシーに協力をお願いするため説得に向かったのでした。

一方、現場に向かった3人は、グロッドの襲撃にそなえ待機中。たった3人で大群を相手にし、且つ住人避難をやるつもり。速さで勝負だ!と。いざ戦闘開始。しかし圧倒的な数の差に結果は歴然。

そこで現れたのは、シスコとジプシー! それとソロバー!!!

f:id:douga-haijin:20171123023241j:plain

とんだ秘策を考えていたもんです。ソロバーにグロッドを倒させるだなんてっ。しかもソロバーがグロッドを殺そうとした瞬間、それに待ったをかけ競技場のときに語っていた慈悲をかけてやれとソロバーに言うのです。

そして、グロッドはこちらの世界で引き取り二度とゴリラ・シティに行かせたりはしないと約束し、グロッドはアーガスに預けることに。

それと忘れちゃならないシスコとジプシー。ジプシーの帰り際「認めろよ、俺が好きだって」と相変わらずのシスコですが、それに対しジプシーは熱いキス!!! やったね!シスコw

エンディング

やっとのことで事件は解決し、自宅を帰るアイリスですが、そこに待っていたのはロウソクで幻想的にコーディネートされた部屋。アイリスは驚きを隠せませんが、バリーはそこでアイリスにプロポーズ!

一方の若いカップルの二人も映画を見ながらイチャイチャタイム。けどジェシーはお腹が空いたのか?ウォーリーにビッグ・ベリー・バーガーをおねだり。そこでウォーリーは快足を飛ばして買いに行くのですが、そこに待っていたのはサビターだったのです・・・・・・。

フラッシュ ネタバレ シーズン3 第14話の感想

ちょっと我が家的に、あまりすきではないグロッドのエピソードが2話も続いてしまったからか筆があまり進まず、うまくあらすじをまとめることができなかったような気がしますが、次回のエピソードからは、また面白くなりそうなので良かったです。

感想といってもアレですが、バリーは最終的にグロッドをアーガスに預けることにしていましたが、アーガスに預けてて大丈夫なんでしょうかね?

だって、シーズン2の15話に出てきたキング・シャークもアローで宿敵になってしまったスレイドも、案外簡単に脱出されたり取り逃がしてしまってるんですよね。一応、国防総省の中で特殊専門部隊としてそれ相当な人物が集まっていると思われるんですが、そこらへんは『ざる』だったりするんですよねw

まさか、またもや脱出されてしまい、再びグロッドのエピソードがあったりなんかしないですよね。そんな願いを込めてアーガスの方々にはしっかりと警備してもらいたいものです。

我が家的にはゴリラエピソードは勘弁って感じですけど、アメリカ人ってゴリラとかパワーのあるような生き物、結構好きなんですかね。サメとかゴリラとかけっこう題材にされているゆな気がしますし・・・。

あーーー何だか、あらすじだけではなく、感想までもがグダグダになってきてしまったので、ここらへんで筆をおきたいと思います。