動画廃人

海外ドラマをネタバレであらすじと感想記事を主に書いてます。。

U-NEXT (ユーネクスト) をテレビで観る方法

f:id:douga-haijin:20171105233410j:plain

U-NEXT (ユーネクスト)で配信される動画をパソコンやスマホ、タブレットで観るのもいいけど、やっぱりテレビの大画面で映画や海外ドラマを観たいですよね。我が家では基本的に夫婦二人で動画配信サービス(VOD)を利用しているのでパソコンで1人づつ観るより、やっぱりテレビで一緒に観れるようにしたかったわけです。

我が家のテレビは、ソニーのブラビア(型番:KDL-40EX500)ですので、それを元に実際にテレビでU-NEXT (ユーネクスト) の動画を視聴するための設定手順を紹介させていただきます。

1.U-NEXT (ユーネクスト) の動画をテレビで視聴するための手順

1.U-NEXT (ユーネクスト) の配信動画をテレビ(ソニーのブラビア)で観るには、Sony Entertainment Network(SEN)への登録が必要になってきますので、まずはSony Entertainment Networkへアクセスします。すると次のようなページが開きますので、「新しいアカウントの作成」をクリック。

既にアカウントを作成すみの方は、ログインして「登録されたテレビ」 → 「U-NEXT (ユーネクスト) 」を有効にするだけでテレビで視聴可能となります。

2.すると、つぎのような画面が表示されますので各項目へ必要事項を入力して下の方にある「同意してアカウントを作成する」のボタンをクリック。

ちなみに、「PlayStation®関連の新作やキャンペーン情報についてのお知らせをお送りしてもよろしいですか?」という項目がありますが、必要のない方はチェックを外しておきましょう。

3.すると、つぎのような画面が表示されますので「機器を登録する」の+ボタンをクリック。

キャプ画には、すでにテレビが1台登録されていますが、管理人のアカウント画面になりますので、参考程度に見て下さい。

4.すると、つぎのような機器登録の画面になりますので「テレビ」のアイコンをクリック。

5.すると、つぎのような画面になりますのでテレビに表示される「登録コード」を入力し「次へ」をクリック。

登録コードの確認は、テレビリモコンの「インターネット」ボタン → 「アカウントリンク(メモとペンのアイコン)」にて登録コードが表示されますので、確認されてみて下さい。

6.すると、クレジットカードの情報入力画面になりますのでとりあえず「いいえ」ををクリック。

1-1.テレビとのひも付けを確認

1.次にU-NEXT (ユーネクスト) へのひも付けをするわけですが、無事にテレビが登録されていればテレビのアイコンが下のように表示されているはずなので、テレビのアイコンをクリックします。

2.最後にU-NEXT (ユーネクスト) の項目にある「有効にする」ボタンをクリックします。これで登録とひも付けは終了です。

ちなみにこれでテレビでU-NEXT (ユーネクスト) を見るための手続きは終わりですが、他にもU-NEXT (ユーネクスト) をテレビで視聴するための方法がありますので、以下にご紹介しておきます。

2.U-NEXT (ユーネクスト)をテレビで視聴するための方法

2-1.スマートテレビ

そもそも最初からスマートテレビをお持ちの方であれば、インターネット接続のための回線端子やWi-Fi機能などを備えていますので、ゲームなどの様々なアプリが追加できたり、動画配信サービスのアプリが最初からインストールされていたり、はたまたリモコンに専用のボタンがついてるものがあったりと一番簡単に動画をテレビで視聴することができるかと思います。

2-2.テレビ視聴デバイス

テレビ視聴デバイスの代表的なものとしては、以下の3つが挙げられますが

  • Fire TV:Amazon
  • Chomecast(クロームキャスト):Google
  • AppleTV:アップル
Fire TV Stick
Chromecast
AppleTV

この3機種は、複数のサービスに広く対応しており、特定の動画配信サービスだけでなく、YouTubeやニコニコ動画などの動画共有サービスやゲーム、専用アプリなど基本、接続するだけで楽しむことができます。

ちなみに、dTVターミナル、U-NEXT TVといった動画配信サービス独自のものも販売されてはいますが、他の動画配信サービスに対応していなかったりするので購入するメリットはほとんどないに等しいかと思われます。

他のサービスやアプリに対応していないから安いかと思ったら特別に安いと感じることもありませんしね。

個人的には、どれが一番いいかな?と考えた時に、さほど大きなこだわりがなかったのでFire TV Stickを購入いたしましたが、満足のいくパフォーマンスを発揮してくれているので結果的に大正解でした。(詳しい違いなどをいずれ記事にしたいと思います。)