動画廃人

海外ドラマをネタバレであらすじと感想記事を主に書いてます。。

【ドラマ】グリッチ ネタバレ シーズン2 第2話 「二つの真実」あらすじと感想

f:id:douga-haijin:20171130233303j:plain

前回のエピソードでジェームズの前に姿を現したエリーシャが、みんなの前で自分も蘇生者であることを告げ、拘束されてしまったり、ボーの義父であるフィルの怪しげな行動、そして実験に協力したジョンがどういった展開を見せてくのかといったことが描かれているエピソード。

グリッチ ネタバレ シーズン2 第2話のあらすじ

プロローグ

冒頭、ジェームズがエリーシャを乗せ、湖沿いの家へ到着。
ケイトのことが気がかりなジェームズは、カースティの制止も聞かずケイトの部屋に向かうのですが、そこでケイトとオーウェンが愛し合ってる姿を目撃してしまうジェームズ。といった修羅場にもなってしまいそうなバツの悪~い雰囲気からのスタートです。

エリーシャ 復活のいきさつ

いきなり気まずい雰囲気の中、オーウェンは小屋を後にしますが、その後ケイトが何かを話そうとするのを遮り、エリーシャに「君は一体何者なんだ?どうやって生き返った? 知ってることを全部話せ!」と即すジェームズ。

エリーシャは少しずつ重い口を開きます。
ノアガードでは、ノアガードの依頼で試験薬のテストをしていた。
死因は薬ではなく、発作。
橋を渡れた理由 → よく分からない。
どうやって生き返ったのか? → 本人もよく分かっていない。
薬が生き返らせたのか? → 詳しくは分からない。
皆のように目が覚め、怖くて混乱した。自分が誰かも分からなかったが、
住所を思い出し家に帰ると記憶が戻ってきて気が動転して家を出た。

f:id:douga-haijin:20171130170406j:plain

そして科学に人生を捧げた私にとっては、この大発見について調べることはとても重要なことで、ヨラーナに来たのはノアガードの薬やデータを見つけたからのようです。そして答えを求めるため、真相を知るためにノアガードと研究を続ける代わりに完全なるアクセス権を、という取引をすることになったらしい。

そして、その時に蘇生者たちが現れた、と。
けど、今はジョンがノアガードのニコラ・ハイセンという人物に連れて行かれてしまった。きっと殺されてしまうから助けないといけないし、ノアガードは信用ならない。全ては彼らの仕業なの、と主張するエリーシャ。

人体実験

一方、前回のエピソードでハイセンからの協力依頼を受けたジョン(ウィリアム)は、ハイセンに案内されノアガード内にある研究室へと向かいます。そして準備のためにシャワーを浴びていると、フラッシュバック。

その後、体を固定され麻酔を打たれるジョン。
するとここでもまたフラッシュバックがあり、警察から追われ、その途中、男に殺されそうになっているシーンを見るのです。

そして意識が戻ったジョンに対し「細胞の再生過程が始まったかどうかを確かめるわ。けど、再生させる前には取り除かなくてはね。」と言い、ジョンの右手の指を切断するハイセン。

f:id:douga-haijin:20171130174319j:plain

その後は感染防止のために包帯を巻かれ、生物配列に刺激を与えるとのことで電気信号のようなものを腕にされライトを顔に当てられるジョン。するとここでもフラッシュバックを起こし、さきほどの続きでしょうか?縄に縛られた状態、そして周りには死体が転がっているシーンを見ることに。

そして自分が人体実験の道具にされていることが分かり、ノアガードの研究室から逃げ出すジョン。

ハイセン

その頃、エリーシャの話を聞いたジェームズが、エリーシャを拘束し、ケイトとともにノアガードのニコラ・ハイセンの元へ到着しハイセンから話を聞いているのですが、ジョンが施設内にりことを秘密にしたまま当たり障りのない受け答えをするばかりのハイセン。

結局、何も掴めないままノアガードを後にする二人ですが、エリーシャの実験ノートが大変重要な資料であることだけは分かったようです。ところがその後、ケイトとオーウェンの話となり社内でケンカ勃発。ケイトは一人車を降りどこかへ歩いて行くのでした。そして、そんな姿を遠くから見ていたのは、ノアガードから逃げ出したジョン。

エリーシャの居場所を知るための行動だったのでしょう。
夜になると、湖沿いの家へ侵入。そしてエリーシャを見つけると、「自分を復活させたのは君だ。ずっと俺を知ってたんだな。でも君はウソをついた。」というジョン。

f:id:douga-haijin:20171130182932j:plain

フィル

一方、ヨラーナに戻ってきたフィルは何だか様子がおかしい。ボーを学校まで乗せていくと言い送るのですが、トランクにはナイフとロープなどを詰め込んだバッグ。そんなフィルの様子を訝しく思っているのでしょうか?ボーはフィルとなるべく距離をとろうとしている様子。

そんなボーをフィルは学校に送る途中、朝食に誘い「事故以来、死への考え方が変わった。受け入れることで死の目的も理解した。」などと話しますが、結局はヴィックの居場所を確認するために利用されたのでした。

そして、以前に隠れ家として使われた家へ向かいヴィックの遺体が埋められている場所を見つけると、唇を合わせヴィックの記憶を奪うフィル。するとヴィックの遺体は灰と化していくのでした。

f:id:douga-haijin:20171130192755j:plain

車で待ってろと言われていたボーですが、フィルの戻りが遅いことから様子を見にくとフィルのその現場を目撃してしまうこととなり、急いでその場から逃げるボー。

サラ

さてもう一人様子が怪しげなサラ。
看護師はそんなサラの様子を産後うつではないかと心配し、家にまで来てカウンセリングのようなことまでしてくれているのですが・・・。

しかしその後は、子供を連れ公園に散歩したり気分転換は図っている様子。やっぱりただの産後うつだったのかな? と思っていましたが、ジェームズとの会話の中でエリーシャの居場所を知ると、フィルにその情報を教えるサラの姿が。

やはり出産時にサラは一度死んで蘇生者となっていたようですね。フィルの仲間でもあると。

パディとチャーリー

ボーに見捨てられてしまたパディの助手をすることになったチャーリーですが、何やらコロナ・ヒルにてトラップを作る作業の手伝いをしている様子。するとパディが気を利かせてビールを持ってくるのですが、ちょっとしたことでその場を離れトイレへ向かうチャーリー。

そのまま建物の裏手に進んでいくと、なにか気にかかったのか? ある場所で足を止め、部屋に入ってみるとフラッシュバックが起こる。

どうやら、そこは以前、帰還兵専用の病院にも使われていた場所のようで、チャーリーは自分が電気療法を受けている姿を目にするのです。そんな様子を見たチャーリーはコロナ・ヒルにいることは出来ず、その場から走り去っていくのでした。

そして、一人コロナ・ヒルに残されてしまう形となったパディは、一人で重い荷物を運んだりしていますが、それも束の間、疲れてよのまま横になってしまいます。

すると今度はパディにもフラッシュバックが起こり、カリンダとの馴れ初めを思い出すパディなのでありました。

f:id:douga-haijin:20171130232810j:plain

グリッチ ネタバレ シーズン2 第2話の感想

前回のエピソードのラストでエリーシャが現れたことで今回のエピソードでは、今まで分からなかった部分がけっこう明らかになるのかなぁ~とか楽しみにしていたんですけど、エリーシャの話を聞いても本人も分からないづくしでなんだかなぁ~って感じでしたね。

それとサラが、今回のエピソードでは重要なポジションのような気がするフィルと仲間だったとはっ! 半分サラも蘇生者なんだろうな、とは思いつつ、どんでん返しで本当に産後うつだったというものもアリかな?とか思っていたのでショックでした。

それにしてもフィルは、風貌といい雰囲気といい、なんか不気味さのようなものがあって怖いっすね。今後シーズン1でヴィックがエリーシャを始めとする蘇生者を追いかけまわしていたように、今回はフィルが蘇生者を追いかけますような展開になるのかも!?

だとすると誰かが殺されるか? あるいは死んでしまうことになりますが、それは誰になるのか? 気になるところです。今後の楽しみですね。