動画廃人

海外ドラマをネタバレであらすじと感想記事を主に書いてます。。

海外ドラマ グリッチ(Glitch)あらすじと感想 目次

f:id:douga-haijin:20171202202756j:plain

ちょっとストレスが溜まっていたので海外ドラマでも見まくろう!と思い、何か面白そうな海外ドラマはないかなぁ~と、ネフリことNetflix(ネットフリックス)を徘徊していたんですけど、何やら「死者が墓の中から出てきて蘇る」みたいなものにちょっと惹かれたので『グリッチ』なる海外ドラマを観てみました。

結果的には、グリッチを観て大正解でした!

グリッチ あらすじと感想

ジェームズ・ハイエスが警察官として勤める小さなオーストラリアの町の墓地で、深夜に6人が蘇ることになるわけですが、様々な時代に死んだ彼らは生前の記憶を持たず、身体は健康体そのもので元気な姿での蘇り。そのうち6人は徐々に以前の記憶を取り戻し始めることに。

人間模様を面白くさせる要因の1つとして蘇った人?達のうちの一人がジェームズの亡き妻が含まれていることになるわけですが、ジェームズは既に再婚して妻は妊娠中と、再会は複雑なものに。

そんな中、ジェームズは医者のエリーシャと協力し彼らを助ける一方、このニュースを世の中から隠すことに。そして蘇生者たちは自分たちの死の理由と、家族と、復活の理由を探し始める・・・といったストーリー。

グリッチを観た感想を先に述べてしまいますと、もう最高に面白かった! 失礼ながらアメリカの海外ドラマばかりを観ていたのでオーストラリアの作品ってどうなんだろう?って思っていたんですけど第1話を観た段階で引き込まれてしまいました。

シーズン1は全6話しかないにも関わらずストーリー展開が非常にテンポよく進みストレスフリーで一気に観れました。基本的には死者の蘇りっていうのがあるのでゾンビドラマの応用形のようなモノも想像していたんですが、いい意味で裏切られました。

登場人物の死者たちは、それぞれが生きていた時代背景も違うため、ちょっとした行動や言葉の数々が噛み合わなかったり、生きていた時代の悲しい出来事がフラッシュバックすることで記憶が徐々に戻ってくることで様々なストーリーが同時に展開していきます。

もうゾンビドラマではなく、人間ドラマって感じです。

グリッチ(Glitch)のキャスト SNS

▼ ジェームズ・ハイエス(パトリック・ブラモール) IMDb

f:id:douga-haijin:20171115003653j:plain

オーストラリアの小さな町。ヨラーナの正義感あふれる警官。死者の蘇りである蘇生者の中に妻・ケイトがいたことで彼らを必至に守ろうとするが、妻の死後、ケイトの友人でもあったサラと再婚をしたことで、ありえない三角関係で苦悩・葛藤することになる。


▼ エリーシャ・マッケラー(ジェネヴィーヴ・オライリー) IMDb

f:id:douga-haijin:20171115005955j:plain

ヨラーナの町の美人女医。ジェームズと共に墓地から這い出てきた人々・蘇生者たちを保護し、面倒を見ていくことになるのですが、ノアガードとの関係性や警察から蘇生者たちを隠そうとしたり不審な点も多く見られ、多くの秘密を持っている人物。


▼ ケイト・ウィリス(エマ・ブース) IMDb

f:id:douga-haijin:20171115011958j:plain

ジェームズの亡き妻であり、ジェームズの妻・サラの友人で蘇生者の一人。蘇生者として生き返ったことにより友人のサラ、元夫のジェームズとの三角関係に思い悩むことになる。また、蘇生者たちの中では一番死亡時期が近く、いち早く記憶が蘇る。


▼ サラ・ハイエス(エミリー・バークレー) IMDb

f:id:douga-haijin:20171115013944j:plain

ジェームズの現妻であり、蘇生者のケイトと友人でもある。妊娠中であり2週間後に出産を控えている。友人のケイトとジェームズを奪い合うのを避けようとする反面、感情が高ぶりやすい一面も垣間見られ、出産時にはショッキングな出来事が起こる。


▼ "パディ"・パトリック・フィッツジェラルド(ネッド・デネヒー) IMDb

f:id:douga-haijin:20171115015433j:plain

ヨラーナの町の元市長であり偉人。蘇生者の一人として登場するが、他の蘇生者たちとは別行動をとることが多く、基本的には、墓地から這い出てきた人々の第一発見者であるボーという青年と行動を共にしていることが多い。


▼ チャーリー・トンプソン(シーン・キーナン) IMDb

f:id:douga-haijin:20171115020717j:plain

蘇生者の一人であるが非常に真面目な性格である。他の蘇生者であるカースティと行動を共にしていることが多く、恋心があるのか勘違いしてしまいがちですが、フラッシュバックを繰り返し記憶が呼び戻されたことで男性を愛するゲイであることが分かる。


▼ カースティ・ダロウ(ハナー・マンソン) IMDb

f:id:douga-haijin:20171115102742j:plain

蘇生者の一人であり、普段はチャーリーと行動を共にすることが多い。性格は自由奔放なタイプで他の蘇生者たちとは距離を置いているようにも見えるが、マリアを丁寧に埋葬するところから心優しき一面も垣間見れる。


▼ ジョン・ドー(ロジャー・コーサー) IMDb

f:id:douga-haijin:20171115121110j:plain

蘇生者の一人であるが、他の蘇生者とは違う日に蘇りをする。性格は無口で無骨で他とはなかなか溶け込めないタイプ。シーズン1では美人女医であるエリーシャに過去を教えられたりと特別な扱いを受けるが、二人は一時期的に結ばれベッドをともにすることになる。


▼ マリア・マソーラ(ダニエラ・フラナッチ) IMDb

f:id:douga-haijin:20171115123610j:plain

蘇生者の一人であり、神様を信仰しておりキリスト教的な要素が多い女性。性格的には全てにおいてきっちりとしている性格で蘇生者の皆に料理を振る舞ったりするシーンも見られる。シーズン1では衝撃な最後を遂げることになるが・・・。


▼ ヴィック・イーストリー(アンドリュー・マクファーレーン) IMDb

f:id:douga-haijin:20171115124401j:plain

ヨラーナの警察官であり、ジェームズの同僚。シーズン1のエピソードでは交通事故を起こしてしまった後からそれまでとは違い不審な動きが目立ち、エリーシャや蘇生者たちを執拗に追いかけるようになる。ジェームズのことだけは信用している。


シーズン1 エピソードリスト

第1話 - 蘇りし者たち (The Risen)

海外ドラマ グリッチ シーズン1 第1話

あまりメジャーな海外ドラマというわけでもないけど、個人的にはテンポの早さからなのかストレスなく楽しめた作品な... 続きを読む


第2話 - 地獄にも似た場所 (Am I in Hell?)

f:id:douga-haijin:20171112043413j:plain

冒頭シーンには、前回の第1話のエンディングで土の中から這い出てきたと思われる男性が、ターミネーターの登場シ... 続きを読む


第3話 - 奇跡か罰か (Miracle or Punishment)

f:id:douga-haijin:20171112203152j:plain

今回のエピソードである『奇跡か罰か』の見どころは、何と言っても前回のエンディングで事故を起こしてしまっ... 続きを読む


第4話 - 理不尽な世の中 (There is no Justice)

f:id:douga-haijin:20171113071431j:plain

今回のエピソードは、プロローグでいきなりバスタブに水を張って水の中に潜っているカースティの行動から分かる... 続きを読む


第5話 - ありえない三角関係 (The Impossible Triangle)

f:id:douga-haijin:20171113170319j:plain

前回のエピソードのエンディングではケイトがサラとジェームズの家を訪ねていったところで終わっ... 続きを読む


第6話 - 限りあってこその命 (There Must be Rules)

f:id:douga-haijin:20171113170319j:plain

いよいよグリッチもシーズン1のファイナルとなってしまいましたが、今までの謎がある程度回収... 続きを読む

シーズン2 エピソードリスト

第1話 - "変わり者 (Two Truths)

f:id:douga-haijin:20171129034750j:plain

いよいよ個人的に待ちに待っていたグリッチのシーズン2が2017年11月28日にネットフリックスで配... 続きを読む


第2話 - "二つの真実 (Ashes to Ashes)

f:id:douga-haijin:20171130233303j:plain

前回のエピソードでジェームズの前に姿を現したエリーシャが、みんなの前で自分も蘇生者であることを告げ... 続きを読む


第3話 - "生き続けるために (All Too Human)

f:id:douga-haijin:20171130120009j:plain

前回のエピソードで、その存在感がメキメキと向上しつつあるフィルの暴走っぷり。そしてエリーシャ... 続きを読む


第4話 - "養育者 (A Duty of Care)

f:id:douga-haijin:20171201173423j:plain

エリーシャを殺した犯人は一体誰なのか? ジェームズとジョンは互いに協力しながら犯人探し... 続きを読む


第5話 - "傷ついても (The Walking Wounded)

f:id:douga-haijin:20171202003741j:plain

今回のエピソードでは、報復を受けてしまうパディや死の真相を知ったカースティがどのような行動... 続きを読む


第6話 - "愛という橋 ("The Letter)

f:id:douga-haijin:20171202143027j:plain

いよいよ今回のエピソードをもってシーズンのフィナーレ。ハイセンの実験は成功するのか? サ... 続きを読む

あまり『グリッチ』という作品自体、話題になっていないような作品ではありますが、絶対に観て損はない作品になっていますので、Netflixに加入されている方、もしくはこれからお試しで入会される方、是非とも『グリッチ』をご覧になってみてください。確実に5点満点中4点は超える作品になってますから。

尚、『グリッチ』と似たような内容の作品として『ザ・リターン(THE RETURNED)』という作品があります。 こちらも作品概要として、

悲劇的事故で死んだと思われた人間が何年もの後、一人、また一人と帰ってくる不気味な出来事が静かな街を襲い過去が暴かれていく。

というものになっていますが、他にも観たい(観ている)ドラマがありすぎて追いついていません。プレビューを観た感じだとあんまし…な感じがしないでもありませんし。