動画廃人

海外ドラマをネタバレであらすじと感想記事を主に書いてます。。

【ドラマ】グリッチ ネタバレ シーズン2 第3話 「生き続けるために」あらすじと感想

f:id:douga-haijin:20171130120009j:plain

前回のエピソードで、その存在感がメキメキと向上しつつあるフィルの暴走っぷり。そしてエリーシャとジョンの二人の関係に変化が現れたりするのがメインストーリーになっている感じですが、今まで存在感の薄かったクリスも参加するようになったり最後にはショッキングなことが起こったりと内容あるエピソードに仕上がっています。

グリッチ ネタバレ シーズン2 第3話のあらすじ

冒頭、未だ持ってヴィックを射殺してしまったことに対する罪悪感からか? 悪夢にうなされるジェームズ。リビングで赤ん坊をあやしてるサラの隣に座りヴィックを殺してしまったことを告白するのです。そして、いままでのいきさつをサラに話すジェームズですが、サラはクリスに全てを話すべきだわとのアドバイスを送る。

翌朝、署に出勤したジェームズは昨夜のサラからのアドバイス通り、クリスに今までの事を話すとクリスは『激おこ』になりますが、なんとか説き伏せてると、そこに『エリーシャが消えてしまった』とケイトからの電話があり、今度はクリスも一緒に湖の家へと向かうジェームズ。

するとクリスとジェームズがこちらへ向かってる間、ケイトはオーウェンの件もありジェームズに会うのを避けようと、バイクで町へ探しに行ってしまうのでした。

カースティとチャーリー

カースティはカースティでジェームズが到着するまでの間、エリーシャを探しますが、ある場所に着たところでフラッシュバック。ヴィッキーという女性が死の真相を知っていることを思い出すのです。

f:id:douga-haijin:20171201132240j:plain

そしてヴィッキーの宣誓陳述書を確認すると、親友であったにも関わらず、そこには『カースティは同じ学校の生徒ですが、自由奔放すぎて親しくありませんでした。』とウソが書かれており、その理由を探るべく二人の到着を待ってチャーリーとともに街へ。

(しかし、ここで初対面となるカースティとクリスなのですが、カースティの姿を目にしたクリスが明らかに動揺しているような印象だったのが気になります。)

そこでヴィッキーの経営する不動産会社が翌日、見学会を開く予定があることを知り日を改めて、その見学会会場へ足を運ぶことに。(次回のエピソードへ続く)

パディ

一方のパディ。
相変わらずの単独行動ですが、フィッツジェラルド家の子孫から財産を取り戻そうと奮闘していますが、どうも一人ではうまく行かない様子。そこで、再びボーに会うべくボーの通う学校に現れるパディ。しかしその時フィルも校内にいたためパディを急いで他の場所へ誘導するボー。

そして、もう一度ボーに手伝って欲しいということを伝えますが一旦は断られてしまう。しかしボーに会いに来た本当の理由は他にもあり「ボーの事が恋しかった。会いたかったんだ。」と伝えると、気の優しいボーは渋々ながらも協力することになるのでした。

f:id:douga-haijin:20171201140600j:plain

サラ

前回のエピソードでサラも蘇生者の一人であり、フィルの仲間であることが分かりましたが、町でエリーシャを探しに行くと言って出ていったケイトと偶然出会います。その後一緒に公園を散策しながら話をしますが、サラはフィルとは違い、どうやら蘇生者たちを殺すことに、とまどいや迷いを持っている様子。

そんなサラの心情を察知したのか、ケイトを別れた後、フィルが公園に現れ、任務のことを確認すると今度はヴィックの時と同じように唇を合わせサラからハイセン教授の情報をもらうフィル。

エリーシャとジョン

ジョンによって湖沿いの家から逃げることのできたエリーシャは、ジョンがどれくらい記憶を取り戻したのか気になるようですが、ジョンの傷跡を見ると感染症の恐れがあるとのことで診療所へ向かいます。

ところが予想以上に境界線が狭められており、診療所へ行く途中にジョンが苦しみだし目から血を流すことに。その後安全な場所で落ち着く二人ですが、突如エリーシャが服を脱ぎ水の中へ。そしてジョンを水の中へ誘うエリーシャ。

私を信じて、というエリーシャですが、ジョンは逆に「君は誰だ。何者だ。」との問いかけ。そこでエリーシャがポツリポツリと二人のこと、そして自分のことを話し始めます。

曰く「エリーシャは4年前に死んだ。彼女が戻った時、私は彼女だったの。以前の私はあなたみたいだったの。私たちはつながりがあった。私たちは愛し合っていた。禁断の恋よ。あなたは逃げてウィリアムになった」と。

そして再び、ジョンとエリーシャは結ばれ、愛を交えるのでした。

f:id:douga-haijin:20171201155447j:plain

そして今も二人で生きていくには、急速に縮まっていく蘇生者たちの生存領域を何とかしないといけないことからエリーシャはハイセンとコンタクトを取り、会うことに。

そこでエリーシャは、全ての研究結果や研究室以外で得た全サンプル記録、そして自らを生き返らせた方法の詳細をハイセン(ノアガード)に渡すことを条件に、急速に縮小している生存領域を拡大させるための実験をさせてもらうことに。

フィルの脅威

しかし、その様子を遠くから見ていた一人の男。
そう、ノアガードで働く妻のところへ行くとタイミングよく現れたハイセンの後を追ってきていたフィルだったのです。

これはシメタ!とばかりにハイセンがノアガードへ戻ったのを確かめると、エリーシャを殺そうと近づきます。エリーシャもフィルに気づき必死に逃げジェームズへ電話をしますが、そこで話す余裕はなく再び走るエリーシャ。

それでも一度は捕まりかけますが、持っていたメスでフィルの右目辺りを切りつけ逃げ出すことに。

これで危機は回避できたかに思えたのですが、フィルは諦めようとはせず再びエリーシャを追い詰め、遂に目的を遂げることに成功するフィル。

f:id:douga-haijin:20171201161833j:plain

エリーシャの帰りを待つジョンは、そこで何かを感じ取りエリーシャのところへと向かいますが時既に遅し。エリーシャは帰らぬ人となってしまっていたのでした。

グリッチ ネタバレ シーズン2 第3話の感想

いやぁ~今回は驚きの連続といったエピソードでしたね。特に後半、フィルとエリーシャのシーンは見ていてドキドキしてしまいましたね。しかも最後にはエリーシャが死んでしまうことになろうとはっ!ビックリです。

比較的シーズン1からキーマンになっているような人物だったので、死んでしまうとは思いもよりませんでしたよ。まぁ~ただドラマの内容が内容なだけに再び生き返る、なんてことになりそうな気がしないでもありませんが。

エリーシャ自身を復活させたのはエリーシャだとも語っておりましたし。

また、今までシーズン1も通して存在感が今ひとつだったクリスがエリーシャの姿を見た時の動揺がすごかったですね。過去に蘇生者のことはケイトを通じて見ているわけですから、あそこまで驚きの表情を見せるっていうのは、なにかつながりがあるのかもしれません。

それと急速に縮小していってる蘇生者たちの生存領域は一体、どうなってしまうんでしょう。エリーシャなき後、ハイセンが領域を広げるための実験を行ってくれたりするんでしょうか? けど、そのやり方なんかはエリーシャしか知らないわけですし、どうなんだろ?

あ、エリーシャの実験ノートが、そういえばありましたね。それを何とかしてハイセンが入手したりするんですかねぇ~。今後の展開がエリーシャが死んでしまったことにより益々楽しみになってきました。